◇那須高原の郷土料理◇ 那須高原のスローフードな郷土料理レシピ集!

那須塩原市|那須町|大田原市|那珂川町|矢板市|さくら市|那須烏山市|白河市|西郷村|泉崎村|中島村|矢吹町

ホーム サイトマップ メール
トップページ 那須高原のときどきコラム 那須街道の松並木は手軽な森林浴スポット
国道4号線から那須分岐点に入り、車で那須街道を走るといっきに那須らしくなります。あの松並木がなければ、那須高原も今ひとつ物足りない景観になっていたはずで、明治の頃に旧宮内省の御用林だったところが国有林になり、戦後は那須街道の防風のために残されたのだとか。樹齢150年、およそ1400本のアカマツはなかなかの風格で、ロイヤルリゾートのシンボルといったところ。

で、そもそもアカマツで防風しようと考えたのですが、那須の吹き降ろしの風はホント凄まじいです。信じてもらえないかもしれませんが、那須街道のアカマツがポキポキ折れるんですよ。風が去った後に那須街道を通ったら、もうそこはゴジラかなんかがやってきたといった感じで。

1400本もあるので数十本折れたところで、もともとの景観を失うことはないですが、やっぱりあれだけの森は国有林じゃないと守れないです。そんな貴重な森で森林浴ができますよ。那須街道沿いに遊歩道が作られていて、キレイに整備されています。看板には「森林浴1万歩の森」とでてますが、長さはおよそ5.8キロメートルです。那須高原近辺に住んでいる人なら、日々のウォーキングにもおすすめですね。




危険な山奥でもないから親子で森林浴ができます



那須分岐点を曲がるといよいよ…… アカマツの管理、ご苦労さまです


梅雨どきはアジサイが咲き誇ります 子供たちの声が森の中でこだましていました
那須高原の郷土料理に掲載した画像や記事は著作権法等で保護されておりますので無断転載・複写を固く禁じます。
(C) Copylight Nasukogen no kyodoryori. All rights reserved.